進撃の巨人 最終回まで読んで寝かせて思ったことを自由に書く

書きたくなったから書いてみる。

進撃の巨人』についての感想・感情がグルグルまわって、何となく落ち着いたからまとめてみる。完全に個人の発言

 

進撃の(特に)最終回って、感想が絶対に分かれると思って。

他人の解釈に初めて興味を持った。他人の意見を知るからには自分も明記しておこうかと。そんな義理は別にないけれど。

 

【進撃歴】

本誌→単行本→アニメ1期1話

34巻を終み終わるまでは1人で解釈して読み進めていた。

最終回後に感想・考察サイトを覗いたら、めちゃくそ面白かった!!

 

みんなあったまいいな~。

ストーリー展開や考察のレベルがすごい。すごいな、まじで。

全部は読み切れてないけど、スピンオフを読んでるのかってくらい面白かった。

連載開始時は学生だったけど、考察力も着眼点も全然甘かったな。

まぁ、別に反省とかはしてないけど。

 

【持ちもの】 紙版

単行本1巻~34巻 ※限定版やら特装版やら

進撃の巨人 キャラクター名鑑 

進撃の巨人 キャラクター名鑑FINAL

悔いなき選択 1・2巻

LOST GIRLS 1・2巻

Full color edition 1~4巻

 

【持ち物】アニメ関連

進撃の巨人 ANIME ILLUSTRATIONS』

進撃の巨人 TVアニメシナリオ集(上)』

進撃の巨人 TVアニメシナリオ集(下)』

劇場版Blue-lay「進撃の巨人」後編~自由の翼

劇場版Blue-lay「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~

劇場版Blue-lay「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~

Linked Horizon「進撃の軌跡」CD

Linked Horizon「楽園への進撃」CD

Linked Horizon「真実への進撃」CD

cinema staff「Name of Love」CD

澤野弘之 TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックCD

澤野弘之 TVアニメ「進撃の巨人」Season 2 オリジナルサウンドトラックCD

 

こんな感じの材料と手書きノート(読み返してて萎えることもある)を元に、気楽に自由に書いていく。基本的には単行本重視。アニメ版にも触れつつ。

 

今回はここまで。